サイトについて
このサイトは 男性キャラクターメイン 一次創作ブログ です。

サイトの更新情報、絵・漫画などを掲載しています。

※画像の表示がおかしい、表示されない時は何度か更新ボタンを押せばなおるかもです。

■注意■

■当ブログは 18歳以上対象サイト です。

■当ブログには一部、同性愛 ・ グロテスクな表現 を含むイラスト等がおいてありますので、 それらに嫌悪感を感じる方、 理解のない方の閲覧はご遠慮下さい。

■当ブログは管理人の独断により 個人的な意見・発言として記事を書いていますので、 書かれた内容の正確さ、妥当さ等について一切保証致しません。

また、記事内容にしているものを 否定・批判するものでもありません。

プロフィール

管理人

Author:管理人
男性キャラクターをメインにイラスト・漫画の創作活動をしています。

イラストサイト
男子工房
イラストサイトです。ブログに掲載した絵・漫画などをまとめています。

何かありましたらこちらから↓
メールフォーム



Twitter・Twitter / つぶやき

Pixiv・Pixiv / イラストSNS


カテゴリ

ファンタジーホモゲ

ご無沙汰してすいません、ゲーム制作の方でがっつり作業に打ち込んでました。
ファンタジーホモゲの方はこんな感じです。


一部を残して大方土台は出来たのですが、問題点がいくつか出てきていて……

1つ目はタイキくんとの両立が想像以上に厳しいという事。
2つ目は初心者向けエンジンを使っているにも関わらず簡易なプログラムすら組めないという有り得ない状況。

具体例を出すと、残りの体力を表す♥マークが画面上に表示されていたとして、出題されたミニゲーム(又はなぞなぞ)をクリア出来ないと♥マークが1つ減る、というありふれたシステムを再現できないんですよね。
エンジンのQ&Aや、終いには初心者向けのプログラム入門書を購入して読んでも意味が理解できないという。

「じゃあゲームは作れないの?」と聞かれると、一応上記のプログラムを避けて作ることは可能です。
ADVゲームをイメージしてもらうと分かりやすいのですが、ミニゲームをクリアできなかったら"♥=体力が減った(次のミニゲーム)"という結果の選択肢に繋げる。ミニゲームをクリアしたら、"クリアした(次のミニゲーム)"という結果の選択肢に繋げる。これを繰り返す。

どれだけの時間がかかると思ってんだ。

幸い男キャラ萌えを燃料にした単純作業には強いので出来るだけその方法で制作してみますが、力付きたりクソゲー化したらすいません(汗)
タイキくんとの両立もなかなか厳しいものがあって、徹夜しててもこの作業ペースなので。

ぶっちゃけた話、完成した作品が微妙な出来だったら無料公開に切り替えてしまっても良いかなぁと思っているし、期待してくださる方も少人数ながら確かにいるのでやれる範囲で続けてみます。
宜しくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

作業お疲れさまです

ただの待機勢がなにいってんだって感じですが、あんまり根をつめすぎないように体調気をつけてくださいね

たしかにダウンロードサイトに並ぶ日を楽しみにしてはいますが、主さんが調子を悪くして絵が見られなくなるのが一番悲しいので…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

どういったエンジンをお使いなのでしょう…?
RPGツクールみたいなものだと
「ライフをどこかの変数にいれて、その変数の値に応じた(条件分岐)ピクチャを呼び出す(描き直す)」
みたいな処理で出来そうみたいに思ったりするのですが…
素人が全然おかしなことを言ってたらすいません

Re: タイトルなし

> 志雄さん

お気遣い有難うございます。
身体を壊したら元の子もないので、体調管理に気をつけつつ作業出来るよう心がけてみますね。

普段からコメント頂いてるのにあまり返信を返せてなくてすいません。

語源力が無いもので、大体似たり寄ったりな返信内容になってしまうんですよね(汗)
でもコメントは毎回有難く見させて頂いてます。いつも本当に有難うございます。

Re: No title

> 2017-04-24(22:02)にコメント下さった方

コメント有難うございます。
某有名RPGのパロディが濃いのでメッセージウィンドウのデザインはほぼまんまですよね。

タイキくんのインターフェイスが見辛い点に関しては、以前にも他に閲覧者の方から同じご意見を伺ったことがあったのでもう少し見やすいデザインに弄ってみますね。
教えて下さり有難うございました。

正直サークルの知名度的に有料販売に踏み込んでも対して売れるとは思えないんですけど、サイトでこじんまり公開するより遥かに人目に触れやすくなるのは事実ですから(苦笑)
出来るだけそっちの方向で『買って良かった~』と思えるものを作れるよう頑張ってみようと思います。

Re: No title

>2017-04-25(20:07)にコメント下さった方

使用しているエンジンはLiveMakerというノベルゲーム制作向けのエンジンです。

本来は体力制のゲームを作る為に使用するエンジンではないと思うので、もしかしたら今回作るゲームはRPGツクールの方が作りやすいのかもしれません(汗)
このエンジンでも似たような方法で処理を行うはずなのですが、そのやり方がどうしても分からず……とりあえず、もう少し自分でよく調べてみるつもりです。

ご親切に教えて下さり有難うございました。

No title

んー・・・まず整数の変数(ライフ)を作って、
ライフの状態の画像ファイル(0~maxの種類分)を用意します。


「画像表示:ライフの状態(maxの画像ファイルを選択)」

「クイズ1(正解・不正解で分岐)」
↓正解  ↓不正解
↓   「計算:ライフ=ライフ-1(ライフにライフ-1を代入)」
↓   ↓
↓   「チャート呼出:ライフ描画処理チャート」
↓   ↓
「クイズ2」


で、呼び出す「ライフ描画処理チャート」の中身は
「開始」
↓ライフ==の条件で0~maxの数だけ分岐
各々は「「ライフの状態」画像をライフの数に対応した画像ファイルに変更するシナリオ」

「終了」(もとのチャート呼出のところに戻る)
(ライフゼロの時のみゲームオーバーチャート(シナリオ)に飛ばす)


こんな感じで出来ないでしょうか・・・
出来なかったらすみません

No title

あー、最初のmax画像表示の前に
「計算:ライフ=(maxの時の数値)」
を入れるべきですね。

・・・そのあとの画像表示も「チャート呼出:ライフ描画処理チャート」にさせた方が統一感がありますね。
計算でライフの数値をいじったら、必ずそのすぐ後に「ライフ描画処理チャート」を呼び出して描画する、という。


とりあえずクイズが1から順番に出る前提です。
クイズ2以降も不正解時はライフを-1して、描画チャート呼出です。

(あああ、描画チャート、正確にはライフゼロ時にゲームオーバーに飛ばす処理をくっつけてるので、描画処理だけをしてるわけではないですね、書いてから思い至りましたけど。)

Re: No title

>2017-04-26(23:18),2017-04-26(23:52)にコメントくださった方

うわ…噛み砕いて教えてくださって本当に有難うございます。
調べた際にも似たような説明をQ&Aで見かけているのですが、根本から理解していないせいでどこになにを記入すれば良いかすら分からないんですよね(汗)

現在は知人に手伝ってもらいながら教えてもらった処理方法を試しています、まだ出来るか出来無さそうか微妙なところですが……。

本当にわざわざ有難うございました。
もしなんとかなった場合はブログで改めて報告しますね。

Re: No title

>2017-04-26(23:18),2017-04-26(23:52)にコメントくださった方

プログラムの件、現時点では少々問題は出ているものの一応なんとかなりそうです!
改めて、情報下さり本当に有難うございました!